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6番街(Sixth Avenue) – 公式には、アベニュー・オブ・ザ・アメリカス(Avenue of the Americas):この名前はニューヨーカーには滅多に使用されない〔 – は、ニューヨーク市マンハッタン区主要道路であり、北向きあるいはアップタウンに向けて走っている。道路の多くは商業用である。 6番街は、キャナル・ストリートより4ブロック南の、トライベッカにあるフランクリン・ストリートで、北向きのチャーチ・ストリートを西に分岐して始まり、キャナル・ストリートまで支線のような形で走る。ここから6番街は、ソーホーとグリニッジ・ヴィレッジを横断し、おおまかにチェルシーからフラットアイアン・ディストリクトとノーマッドを分割、さらにミッドタウンのガーメント・ディストリクトとシアター・ディストリクトを通る。 6番街の北端はセントラルパーク・サウスであり、セントラルパークのセンター・ドライブへのアーティスト・ゲートに隣接する。セントラルパークの北を走る6番街の道路は、1887年にレノックス・アベニューに改名され、1987年にはマルコムX・ブルバードとなった。この名称は、ときどき混乱させられる〔"What's in a Street Rename? Disorder", ''The New York Times'', July 20, 1987. p. B1〕。 == 歴史 == 1811年委員会計画により6番街が計画された。 高架鉄道の6番街線が1878年に建設されたことにより、6番街が暗くなり、不動産価格が下がった。高架鉄道はグリニッジ・ヴィレッジに始まり、1938年から1939年にかけて段階的に南下した〔'WPA Guide to New York City'' (1939) 1984:138〕。 本来、6番街の南端は、グリニッジ・ヴィレッジのカーマイン・ストリートとして設計された。この地点から通りを南へ拡張する提案は、より簡単にロウアー・マンハッタンへアクセスできるようにするため、早くも1860年代中頃には、下院議会で議論された。南への拡張は、ホランド・トンネルの交通を緩和するため、1920年代中頃に行われ、8番街線が延長して、チャーチ・ストリートの北端近くで、ロウアー・マンハッタンからのこの4車線の道路に接続した。 拡張工事は、居住者たちにかなりの混乱を引き起こした。歴史家の1人は次のように語った。「1万人が引っ越した。このうちのほとんどが、アメリカに他の家を持たなかったイタリア人だ」〔Gold, Joyce. ''From Trout Stream to Bohemia: A Walking Guide to Greenwich Village History'' (1988:49)〕。ニューヨークの雇用推進局職員は、「影響のない道路」、名残の少ない場所に面する道路の拡張が白紙のまま行われたといった。〔''WPA Guide to New York City'' 1982:138〕。もともとのポンペイ聖母マリア教会を含む多くの建物が壊された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「6番街 (マンハッタン)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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